[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
NHKにて20012年5月30日、朝8時15分からの「あさイチ」の番組で『イチオシ 美と健康の宝箱 ナッツ』の特集があり「クルミの効果」が放送されました!
クルミを食べてダイエット
管理栄養士 伊達友美先生(ユニークな栄養指導で多くの女性から支持されています)
伊達先生が注目しているのがクルミの油です。
油というとカロリーが高く太ると思っていて、みなさんは敵視しがちだと思いますが、逆に取ることによってダイエットに約立つメリットもあるんです!
クルミの油は、主にαリノレン酸。このαリノレン酸は、悪玉コレステロール値を下げ、体重が増えにくくなります。
伊達先生自身、クルミを上手に使いながら65kgあった体重がなんと43kgになったそうです!
普段不足しがちな栄養素がギュッと凝縮して摂れるので、クルミをうまく食生活に取り入れてみてください。
そして、クルミの油のαリノレン酸は、EPAやDHAの仲間で必須脂肪酸でもあるので、悪玉コレステロールを下げる働き以外にも、心疾患の予防の効果があります。
■では1日どれぐらい食べればいいのでしょう?
慶応義塾大学医学部教授 井上浩義先生(ナッツなど機能性食品について詳しい)は片手に乗る量ぐらいが適量だと仰っています。
また、クルミの研究をされている九州大学の今泉先生らによると「1日片手に乗る量を4週間食べると悪玉コレステロールが下がる。」と言われています。
■ ホント、目からうろこですよね。
クルミは好きだけど、「太るんじゃないだろうか」とか「コレステロールが上がる」、「鼻血が出る」などずっとそうゆう先入観で思っていましたがこれは間違いだったんですね!
クルミは、他にも体に良い効果があると言われています。
それは『脳』なんです。クルミは脳の形にも似ており、ブレインフードとも呼ばれています。
井上浩義先生曰く「脳に良い理由は、クルミに含まれている成分が、セロトニンという脳内物質を活性化させるということが分かっていますので、クルミを食べると記憶力、あるいは学習効果があがるということです。」
日本の受験生はインターバルにチョコレートを食べますが、韓国ではクルミを食べるそうです。