[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
8月31日のためしてガッテンでは、動脈をマッサージすることで高血圧が改善する可能性があることを紹介していました。
その理由として、
動脈のマッサージとは、筋肉をねじることで筋肉と骨の間にある動脈を刺激するものです。
動脈の内皮細胞が刺激を受けて伸縮すると、一酸化窒素が生まれて血管が拡張され、その結果血圧が低下します。
とのこと。
マッサージを行う事により血行が良くなり、肩こりの改善や抜け毛の予防など高血圧だけではなく様々な効果が期待できます。
①指
指を1本ずつにぎり左右に回すようにほぐします。片手で1分程度です。
②腕
左腕のマッサージをする場合は、右の手のひら全体を左腕に押し当てます。そして左腕の筋肉を骨に擦りつけるようなイメージでねじります。手首から肩にかけて2分程度行い、逆の右腕も同じように行います。
③足
指や腕と同じ要領で、ねじるように足の指から太ももにかけて3分程度行います。
④頭
こめかみから額にかけて小さな動脈がたくさん通っているので、手のひらを押し当てて円を描くように、頭から顔にかけて3分程度行います。
高血圧の改善にクルミとマッサージを併用することにより一層効果が増すことが期待できます。