[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
健康に良いとされるナッツ類のなかでも、植物性オメガ脂肪酸のαリノレン酸を大量に含んでいるのはくるみだけで、
100グラムの実に9グラムのオメガ3脂肪酸が含まれています。
オメガ3脂肪酸は血管と心臓を保護し、メタボリックシンドロームの影響を防ぐためにきわめて重要な役割を果たすと言われてます。
しかも、血圧と血中脂質によい影響を与え、組織の炎症反応を防ぎ血液の流れを改善します。
また、オメガ3脂肪酸以外にも、ビタミン、食物繊維、マグネシウムや銅などのミネラル、
貴重なタンパク質そして抗酸化作用をもつさまざまな生理活性物質など、
健康に役立つ栄養素がたっぷり含まれています。
くるみはバランスのとれた適切な食生活を実現するのにとても役立ちます。
英国王立化学会の「Food & Function」誌に発表された米スクラントン大学の最新の研究によると、くるみには豊富な「抗酸化物質」が含まれていることが明らかになったといいます。
研究者で論文の著者であるJoe Vinson博士は、
くるみに含まれる抗酸化物質の含有量と質、すなわち効力は、ナッツの中で最高であることを発見し、
「ひとつかみのくるみは、他のひとつかみのナッツに比べてほぼ2倍の抗酸化物質量がある」と述べています。
くるみは、抗酸化物質に加えて、食物繊維が豊富で高タンパク質、αリノレン酸の供給源にもなり、1オンス(28 g)のくるみには
通常人が1日に食べるフルーツと野菜から得る抗酸化物質より多くの抗酸化物質が含まれるというから驚きだ。
Vinson博士は、くるみをもっと手軽に食生活にとり入れるようアドバイスしている。