[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
高血圧自体には自覚症状があまりなく、自分が高血圧だと気づいていない方もたくさんいます。
しかし、自覚症状がないからといって高血圧を放っておくと動脈硬化を起こし、やがて脳卒中や心臓病などを引き起こす可能性があります。
高血圧の恐ろしさはこの高血圧合併症にあります。
動脈硬化とは血管が弾力を失ったり、血管が狭くなる状態をいい、高血圧が続くと血圧の圧力に耐える為に動脈の血管壁が厚くなり、血液が流れる内腔は狭くなります。さらに血液が流れる抵抗が増え血圧も上昇してしまいます。
つまり高血圧は動脈硬化を引き起こし、その動脈硬化がさらに高血圧を引き起こすという悪循環になってしまいます。
また生命に関わる脳や心臓の血管障害である脳卒中や心臓病、腎障害などは動脈硬化が原因で引き起こされる為、高血圧そのものよりも高血圧により引き起こされた動脈硬化が悪影響を及ぼすというところに高血圧合併症の恐ろしさがあります。
ただ現在の日本人の食生活は塩分を摂りすぎており、世界の平均値の2倍量の塩分を摂取している為、日本人の4人に1人は高血圧であるといわれており、国民的習慣病になっています。
そこで血圧の上昇を防いでくれる食材として注目されるのがクルミです。クルミには余分な塩分の排泄と血圧上昇を防ぐカリウムがたっぷり含まれており高血圧防止には効果的であるといわれています。
脳卒中や心臓病などの高血圧合併症を引き起こす原因となる高血圧防止の為に、日々の生活の中にクルミを取り入れてみてはいかがでしょうか?